2017年1月14日土曜日

乾燥注意報!





皆様こんにちは。
というか、大変遅ればせながら、
「あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。」

2017年もスタートから多くのお客様にご来店頂き、日々が一瞬で過ぎ、
ブログ上でのご挨拶が大変遅れてしまいました。

いまだ、そんなドタバタを引きずってはいるものの、
気象庁より「乾燥注意報」が出ていますので、
ワタクシも「楽器の乾燥注意報」を出さなくては・・
と、パソコンに向かった訳です。


皆様にも簡単に実践できるケアとして、
「オレンジオイル」の塗布があります。

簡単ですが、大変効果があり、指板の「ひび割れ」などを防ぐことが出来ます。

よく、「指板なんてそんな簡単に割れないでしょ?」などと言われてしまう事も
ありますが、、
実際に指板は割れます!!!

まぁ、「割れ」といっても様々な割れ方があるので、
中には割れている事に気が付いていない場合もあると思います。
特に、木目にそって割れている場合は、導管なのかヒビなのかの判断が
付きにくい場合もあります。


前置きはともかく、当店としては、
「楽器の乾燥注意報」を発令させて頂きます。

皆様速やかにメンテナンスを開始いたしましょう!


カラカラに乾燥してしまった指板です。

ここまで乾燥してしまうと、「割れ」の心配だけではなく、
指板の乾燥&縮みによってフレット部分が飛び出してしまう
「バリが出る」と言われる状態になってしまいます。

軽度のバリであれば、しっかり保湿をしてあげる事で戻る場合もありますが、
それでも戻らない場合は、フレットを削り、修正が必要になってしまいます。

オレンジオイル塗布。
ぐんぐん染み込んでいきますね。
色が濃くなり、木目もはっきり見えますね。

ベチャベチャになる程塗ってしまうのは、別のトラブルを引き起こすので、
あくまで「適度に」です。

皆様も、割れる前にケアしてみて下さいね。


また、乾燥はネックの反りも引き起こします。
とにかく一度状態をチェックしたいという方は、
是非当店にご来店下さい。

状態のチェックは無料ですので、是非お気軽にお申し付けください。






~お問い合わせ~
MACS大野楽器・南越谷店
埼玉県越谷市南越谷1-16-10
048-986-8686