2015年7月18日土曜日

戦術(TACTICS)と言う名の・・・



皆様こんにちは。
今回は新入荷&選定の模様をご紹介させて頂きます。

今回入荷したモノは、、
独創的なアイデアとデザインで国産メーカーの中でもしっかりとキャラクターを定着
させているブランド Bacchus(バッカス)の TACTICS(タクティクス)です。

型番は、TACTICS/R CHG/OIL です。
バッカスの個性のひとつでもあるオイルフィニッシュが採用されていて、なおかつ新色です!




まずは、選定時の様子です。


今回入荷のCHG(チャコールグレー)カラーは、
新色で生産本数が少ないのですが、
3本の中から選定させて頂きました。

ボディ材にアッシュ材を使用しているので、
木目の個体差、重量にかなりのバラツキがありました。




そのなかで、選ばれた1本は・・・



アッシュ材らしい迫力のある木目がオイルフィニッシュによって
引き立てられています。

このモデルは全て3ピースのボディなんですが、
継ぎ目を感じさせない木目です。

新色のチャコールグレーも、
茶でもなく、黒でもなく、灰色でもなく、
見る角度や、木目による表情を
上手く引き出してくれる素晴らしいカラーです。

比較的、味のある経年変化もし易いので、
使い込んでいく楽しみもありますね。

また、ボディ形状はテレキャスターに見えますが、
エルボーカットも施され、
持った感じはストラトキャスターにも通じるフィット感です。


テレキャスコントロールプレート

コントロールもレバースイッチを排し、トグルスイッチを採用しています。
簡単に思われがちですが、通常のレバータイプだと、
パネル部にスリットが入っていますよね。
トグルを採用するには、スリットではなく、丸穴にしなければなりません。
つまり、コントロールパネル自体もわざわざオリジナルパーツなんです。

こういった部分にもコダワル事で
使い易さはもちろん、国産メーカーとしての個性を
確立させていけるのだと思います。



ボディバックは、ピックガードなどのパーツ類が無く、
隠れる部分が無いので木目の美しさがよく解りますよね。

バックコンター(アーチ状の切り込み)があり、
プレーヤーの体にフィットする形状です。

ヒール部分(ネックとボディの接合部)も落とし込み加工
されており、ハイポジションでの弾き易さを生んでいます。



オイルフィニッシュの雰囲気をお伝えしたく、
アップで撮ってみました。

木地に直接オイルを塗り込んで仕上げているので、
導管の部分などがそのまま表面に表れています。

抱えていると、木材を感じられます。
イヤでも愛着が湧いてしまう事間違いなしです!



フロントにはバッカスオリジナルのP-90タイプのピックアップをマウント。
このピックアップのチョイスにも、
ただのテレキャスタータイプでは終わらない、
バッカスの個性を感じます。

通常のシングルコイルピックアップに比べ、
ウォームなトーンが特徴です。
それにアッシュ材ならではの歯切れの良さが加わり、
見事に調和の取れた使いやすいサウンドに仕上がっております。



また、かなり細かい部分なのですが、、
ピッチ(弦と弦の間隔)に関して、、、

Gibsonタイプは10.5mmピッチで、
Fenderタイプは11.3mmピッチ。

つまり、P-90というGibson系ピックアップのポールピース部分は
10.5mmピッチなので、Fender系のボディでP-90をマウントすると
ポールピースから弦が横に外れてしまいます。

しかし、このモデル、ブリッジの弦ピッチに10.8mmを採用しておりますので、
全くずれがないわけではないですが、最小限に留められています。

たかだかコンマ何ミリの世界と思われるかもしれませんが、
実際、弦は6本ありますので、間隔は5箇所。
つまり、1弦から6弦のトータルの間隔が、
Gibson系10.5×5=52.5mm
Fender系11.3×5=56.5mm
何も考えずにマウントすると4mmもズレが出てしまいます。
左右に振り分けると片側で2mmのズレです。

ネックに向かって少し狭くなっていく事を加味しても、
ちょっと気になりますよね。

そこで、10.8mmピッチなんです。
10.8×5=54mm
Gibson系との差は1.5mm。
左右に振り分けられるとして、0.75mm
ネックにむかって狭くなることを加味すれば、
ポールピースから大きく外れる事はありませんよね。

ハムバッカーやP-90を搭載しているFender系のギターを
お使いの方は一度気にしてみても良いと思います。
解らなければ、ご来店頂ければ、詳しくご説明させて頂きます。



ついついパーツの話になると熱くなってしまうワタクシです。
かなり脱線しましたが、
BacchusTACTICS
オススメです!
是非店頭でご覧下さい!




~SPEC~
BODY:ASH 3P
NECK:MAPLE
FINGER BOARD:INDIAN ROSEWOOD
SCALE:25.5 inch
WIDTH AT NUT:42mm
RADIUS:310R
MACHINE HEADS:GOTOH SG360-07 C
NUT:BONE
BRIDGE:GOTOH Ti-TC1SC
PICK UPS:ORIGINAL
CONTROLS:1Vol,1Tone,3way toggle SW
FINISH:OIL FINISH



~お問い合わせ~
MACS大野楽器・南越谷店
埼玉県越谷市南越谷1-16-10
048-986-8686