2015年2月2日月曜日

オーディション


本日は入荷がありましたので、ご紹介させて頂こうと思います。

当店では、商品を仕入れる際にはオーディションを行っております。
全てとは言えませんが、可能な限り実施しております。
タイミングが合えばお客様と一緒に選ぶ事もあったりします!

本日はFenderJapanのフラッグシップモデルである、ST62/VSPのオーディションです。
写真後方に積んであるのが同じモデルのダンボール達です。

この中から選んでいくのですが、時には1本も合格が無い時もあります。
その際は全てメーカーへ返却するのですが、このようなオーディション(選定)をさせて頂けるのは、メーカーさんの協力があっての事です。もちろん全ての楽器店で行っている訳ではないので。

当店での選定基準は主に、「重量」「指板材の質」「ボディーの木目」「組み込み精度」「全体のバランス」です。

楽器は木材で出来ているうえ、手作業の部分が多いので、バラツキは必ずあります。
もちろんお客様の好みもあるので、答えはひとつでは無いのですが、なるべく多くのお客様にご納得頂ける1本を真剣に選びます。
当然時間も掛かりますし、手間でもあります。そして往復の送料などもあるので、負担は大きいのですが、専門店としてのコダワリなので日々頑張っています。


そして、本日選ばれし1本は


この1本に決定いたしました!


目の詰まりも良く、木目も美しい、しっとりとしたローズ指板と、通常はあまり木目が出ないアルダー材(ボディー)ですが、綺麗な木目もあり、全体重量も3.4Kgとバランスのとれた個体です。
3TS(スリートーンサンバースト)というボディーカラーも実は個体差がかなりありますが、この個体は非常に美しいトーンでグラデーションを生み出しています。

トップコートはラッカー塗装なので、経年変化もバッチリ楽しめます。
個人的には塗装が剥げたり、艶が無くなったりするとかなりカッコよいと思います。

スペックはUSA製にも匹敵するものとなっておりますので、サウンドも大満足です。

是非店頭へ見に来て下さいね!

BODYALDER 2P
NECKMAPLE ONE PIECE
GRIP SHAPEOVAL TYPE
SCALE324mm
FRETBOARDROSEWOOD
FRET21F VINTAGE
RADIUS184R
NUT WIDTH42mm
PICKUPSALNICO CUSTOM ST (JAPAN) x 3
CONTROLS1VOL、2TONE
SWITCH5WAY SW
BRIDGESTEEL BLOCK S8F VINTAGE
TUNERMHG-SD91 NI